Nobilista(ノビリスタ)無料トライアルの登録方法と使い方

ひっつん

ノビリスタの登録方法を教えて欲しい

ぺんちゃん

ノビリスタはどうやって使えばいいの?

今回はこんな疑問にお答えします。

本記事でわかること

  • Nobilista(ノビリスタ)無料トライアルの登録方法
  • 有料プランへの移行方法
  • アカウント登録後、必ずやっておくべき初期設定
  • 【アクセス爆上げ】ノビリスタの効果的な使い方

本記事の信頼性

VOD、スマホ、グルメなど様々なブログを運営し、物販アフィリエイトやGoogleアドセンス、サービス系アフィリエイトなどで総収益8桁以上を稼いでいます。

実際のアフィリエイト振込(一部)
実際のアフィリエイト振込(一部)

現在はWordPressがメインですが、過去には「はてなブログ」も運営していました。

下の画像はそのうちの1つですが、総アクセス数は900万pv超えです。

はてなブログの総アクセス数

当ブログでは「アフィリエイトで稼げないから稼げるへ」をコンセプトに、個人のアフィリエイトブログに関する情報を発信しています。

今回は検索順位チェックツール「Nobilista(ノビリスタ)」のアカウント登録方法を解説します。

さらに「登録した後に必ずやってほしい初期設定」と「【アクセス爆上げ狙える】ノビリスタの効果的な使い方」も合わせて解説します。

目次

【3分で完了】無料トライアルのアカウント登録方法

まず最初に無料トライアルのアカウント登録方法を解説します。

必要なものは「メールアドレス」だけ。Googleアカウントでの登録も可能です。

ノビリスタ公式サイト

\ 7日間の無料トライアル実施中! /

※トライアル中はクレカ登録不要

【手順1】 「Nobilista」公式サイトへ移動する

まず「Nobilista(ノビリスタ)公式サイト」へ移動します。

【手順2】 ホーム画面で「今すぐ0円で利用開始する」を選ぶ

ノビリスタのホーム画面へ移動したら、「今すぐ0円で利用開始する」を選びます。

【手順3】 料金プランの「7日間0円で試す」を選ぶ

料金プラン画面が出てきたら、パーソナルまたはビジネスプランの「7日間0円で試す」を選びましょう。

個人ブロガーは最初「パーソナルプラン」でOKです。

【手順4】 アカウント作成画面でメールアドレスとパスワードを入力する

メールアドレス」と「パスワード」を選んで、「新規登録」を押せば完了です。

Googleアカウントで登録の場合は「Googleで登録する」を押し、登録したいGoogleアカウントを選びましょう。

アフィ先生

これでアカウント作成は終了です!

有料プランへの移行方法

次に有料プランへの移行方法です。

必要なもの

必要なものは「クレジットカード」のみです。

移行の流れ

STEP
有料プラン移行ボタンを押す

レポート画面上部にある「有料プランへ移行はこちら」を選びます。

STEP
クレジットカード情報を入力し、「購入する」を押す

まずプラン内容を確認しましょう。

確認ができたら、「クレジットカード情報」を入力し、「購入する」を押します。

アフィ先生

これで有料プランへの移行は完了です!

ノビリスタ公式サイト

\ 7日間の無料トライアル実施中! /

※トライアル中はクレカ登録不要

アカウント登録後、最初にやってほしいノビリスタの初期設定

アカウントの登録を済ませたら、次は初期設定です。

ノビリスタを最大限に活用する上で、必ずやっておくべき設定について解説します。

【STEP①】 Webサイト(ブログ)の登録

まずは自分の運営するWebサイト(ブログ)を登録しましょう。

STEP
レポート画面にある「新規ウェブサイト登録」を選ぶ
STEP
登録したいブログorWebサイトのURLを入力する

ウェブサイトURLの欄に自分のWebサイトまたはブログURLを入力しましょう。

全てのサブドメイン&全てのサブディレクトリ」でOKです。

検索エンジンは「Google」にしましょう。

STEP
「次に進む」を押す

次に進む」を押して、「【STEP②】キーワードの追加」へ進みましょう。

2つ目以降のWebサイトを追加する方法

ノビリスタは「3個まで」自分のブログを登録できます。

新たに登録する場合は、レポート画面にある「新規ウェブサイト登録」から追加することができます。

【STEP②】 キーワードの追加

次に「Google検索で上位表示を狙うキーワード」の登録です。

STEP
キーワードを入力する

キーワード入力欄」にGoogle検索で上位表示を狙っているキーワードを入力しましょう。

この後、キーワードをカテゴリ分けするので、まずは同じグループのキーワードを入力してください。

STEP
グループ(カテゴリ)を追加する

次に「グループ」を追加します。ブログでいう「カテゴリ」の位置づけです。
キーワードごとに「グループ」を設定することで、グループ別にキーワード順位が確認できます。

キーワード入力欄の下にある「グループ追加」を押します。

「グループを新規登録」の下にある枠の中に、追加したいグループ(カテゴリ)名を入力します。

終わったら「」を押して、「キーワード追加」を押します。

STEP
「キーワードを追加する」を押す

キーワードとグループの入力が終わったら、「キーワードを追加する」を押しましょう。

STEP
キーワードの登録が完了

登録中のキーワード」に、先ほど追加したキーワードが表示されます。

STEP
①~④を繰り返してキーワードを追加する

他のカテゴリに入るキーワードを登録する場合は「STEP①~④」の流れに沿って追加しましょう。

STEP
「次へ進む」を押す

次へ進む」を押して、「【STEP③】 競合サイトの追加」へ移動します。

しばらく経った後に「キーワードの追加」をする方法

新しい記事を投稿したら、すぐにノビリスタで「キーワードの追加」をしましょう。

追加する方法は簡単。

キーワードレポート画面にある「キーワードの追加・削除」を押せば、いつでもキーワードが追加できます。

【STEP③】 競合サイトの追加

最後に「競合サイト」の追加です。

競合サイトは、3つまで追加できます。

競合サイトはどうやって見つけるの?

上位表示を狙っているキーワードをいくつか実際に検索してみましょう。
そこで、何度も上位表示されているサイトが「競合サイト」になります。

できれば企業サイトではなく、個人ブログを競合サイトにした方がいいです。

競合サイトの追加方法

STEP
競合サイトのURLを入力する

競合サイトのURLを入力して、「競合サイトを追加」を押します。

全てのサブドメイン&全てのサブディレクトリ」でOKです。

STEP
「完了」を押す

最後に「完了」を押したら、初期設定は終了です。

後から「競合サイトを追加したい時」や「登録したサイトを削除したい時」はどうすればいいの?

レポート画面の「競合比較レポート」→「競合サイト追加」から、競合サイト追加や削除ができます。

【アクセス爆上げ】効果的なノビリスタの使い方

ブログのPV大幅アップが狙える「Nobilista(ノビリスタ)の効果的な使い方」を解説します。

せっかく有料ツールを使っていても、活用できなければ意味がありません。
有益な使い方をマスターして、ノビリスタの威力を最大限発揮できるようにしましょう。

ノビリスタの効果的な使い方
  • 検索順位を軸にしてリライト記事を決める
  • 「LPレポート」でリライト後の推移を検証する
  • 競合サイトの順位分析をして、記事の改善点を見つける

検索順位を軸にして、リライト記事を決める

ノビリスタの検索順位を見て、リライト記事を決めましょう。

記事を投稿してから2~3週間くらいすると、SEOの検索順位が安定してきます。

順位が安定してきたら、リライトする記事をピックアップします。

リライト記事の決める流れ
  • レポート画面から「LPレポート」へ移動する
  • LPレポートを見て、順位が「10位~15位前後」を推移している記事をピックアップする
  • キーワードレポートを見て、「検索ボリュームが大きい」「競合性が低い」記事からリライトする

検索順位は「10~15位」あたりにいる記事は、あとちょっとの改善で検索結果の1ページ目にランクインできる記事です。
1ページ目にいるか2ページ目以降かでアクセス数が大きく変わってくるので、リライトで順位を一気に上げたいところです。

「LPレポート」でリライト候補をピックアップする

ノビリスタの「LPレポート」機能では、記事ごとの順位の推移を確認できます。
1週間ほど順位が変動が少ない記事の中で「10~15位前後」の記事をピックアップしましょう。

アフィ先生

順位が大きく上がったり下がったりする記事は、安定するまで待ちましょう。

「キーワードレポート」で検索ボリュームと競合性を見る

「LPレポート」からリライト候補を選んだら、リライトの優先順位を決めましょう。

まずは「キーワードレポート」へ移動します。

検索ボリュームを大きい順に並べ替えて、ボリュームの大きい順にリライト記事を決めましょう。

検索ボリュームを押すと並び替えできます

ちなみに「競合性」が30以上の場合は、難易度が少し高めなので、他の記事を優先した方が良いです。

「LPレポート」でリライト後の推移を検証する

「LPレポート」を見て、リライトの効果を検証しましょう。

ブログ記事は1回リライトしたら終わりではありません。
せっかくリライトしても、検索順位が変動しなければ意味がありません。

リライトが終わった記事はノビリスタの「LPレポート」を見て、順位の推移を見守ります。
すぐに効果が出るケースばかりではないので、とりあえず1カ月を目安に動きをチェックしましょう。

アフィ先生

動きがない場合はさらに記事を改善させましょう。

競合サイトの順位分析をして、記事の改善点を見つける

「競合比較レポート」でライバルサイトの順位分析をして、記事の改善点を見つけましょう。

ノビリスタには競合サイトの分析ができる「競合比較レポート」機能が用意されています。

ペンちゃん

何を分析できるの?

アフィ先生

同じキーワードで競合サイトの記事ごとの順位がわかるよ

上位を狙っているキーワードでライバルサイトの記事が何位にランクインしているのか」が一目でわかるようになっています。

ライバル記事が自分のブログ記事より上位にいる場合は、改善点を見つけ出す

競合サイト記事の順位が上の場合は、「自分の記事より競合記事の方が優れている」とGoogleに判断されたことを意味します。

競合記事へアクセスし、「自分のブログ記事に足りない点」をピックアップして記事をブラッシュアップしましょう。

ノビリスタの「競合比較レポート」から簡単にライバル記事へアクセスすることができます。

【まとめ】ノビリスタを上手に活用して、ブログの収益&アクセスアップを目指そう

ノビリスタは、ブログの収益&アクセスUPを大きく貢献してくれる検索順位ツールです。

ただし、ただ「順位が上がった」「順位が落ちた」と見てるだけでは、使ってる意味がありません。

今回紹介した「ノビリスタの効果的な使い方」を参考にして、ノビリスタの持つパフォーマンスを最大限活かして、ブログの効率良い運営につなげましょう。

よかったらシェア頂けると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次