日記ブログやってるけど、なかなかアフィリエイトで収益化できない…
どうすれば日記ブログで稼げるようになるのか教えて欲しい
日記ブログって稼げるのか知りたい!
今回はこんな悩みにお答えします。
本記事でわかること
- 日記ブログが稼げない4つの理由
- 日記コンテンツを収益に繋げる5つの方法
- 日記ブログのメリット
- 日記ブログに向いている人
本記事の信頼性
VOD、スマホ、グルメなど様々なブログを運営し、物販アフィリエイトやGoogleアドセンス、サービス系アフィリエイトなどで総収益8桁以上を稼いでいます。
現在はWordPressがメインですが、過去には「はてなブログ」も運営していました。下の画像はそのうちの1つですが、総アクセス数は900万pv超えです。
当ブログでは「アフィリエイトで稼げないから稼げるへ」をコンセプトに、個人のアフィリエイトブログに関する情報を発信しています。
今回は「日記ブログが稼げない理由とアクセスを爆上げするテクニック」を解説します。
日記ブログを始めたばかりの初心者ブロガーが、月5万円も稼げずどうすれば収益を上げることができるのか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そもそも日記ブログで稼げるのか稼げないのか気になる人も多いと思います。
本記事では「日記ブログが稼げない理由」「ブログで稼ぐため方法」についてを解説します。ブログでアフィリエイトを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
日記ブログは稼げるのか?【結論:稼げません】
月1~3万円程度なら初心者もノウハウを学んで実践すれば稼ぐことができますが、「今すぐに稼ぎたい」「ブログで月10万稼ぎたい」と考えている方にはおすすめしません。
最短距離で稼ぐなら、今すぐ日記ブログはやめた方がいいです。
日記ブログで何十万と稼げるのは「運営者の知名度がある【芸能人・インフルエンサー】」「コンセプトが明確」「独自性がある」などの条件を満たした人間だけです。
日記ブログでお金を得ることは可能ですが、あくまで月に1万円程度しか稼げません。
日記ブログが稼げない4つの理由
日記ブログが稼げない4つの理由は、以下の通りです。
- 知名度がないと読まれない
- 日記ブログは読者の悩みを解決できない
- SEOに弱く、上位に表示されにくい
- ブログの特性的に商品を紹介しにくい
知名度がないと読まれない
例えば、有名人の日記ブログは熱狂的なファンが多く「〇〇さんが使っているなら、自分も使いたい」と思う人がある程度います。
一方で、知名度がなくファンがいない人間の日記ブログは、収益につながりません。
見たことも聞いたこともない人の日記は興味ないかな
特にプロフィールや実績の記載が不十分であると、関心を持ちにくく、固定のファンができないのでアクセスが安定しません。
一般人が書く日記に興味のある人はごく僅かです。
日記ブログは読者の悩みを解決できない
例えば以下のような文章を見ていきましょう。
今日は友達とフットサルをしました。暑い日で疲れたけど、3点ゴールを決められてラッキー。そろそろスパイクが壊れそうだから新しいのを買おうかな。
自分の気持ちや感想をつづった日記は、読者に役立つ内容ではないので、また読みたいと思いません。読者は「自分の知らない役立つ情報か」「悩みを解決できる内容か」といったことを求めて記事を探しています。
需要のない記事では稼ぐことができません。
読者を惹きつけたい場合は以下のような文章に直しましょう。
今日は友達とフットサルをしました。暑い日で疲れたけど、3点ゴールを決められてラッキー。軽くて動きやすいし、アディダスの【商品名】は軽くて動きやすいし、フィット感が良くて最高。このスパイクは楽天で5,000円くらいで買えるので、コスパ良くておすすめです。
スパイクの情報を詳しく書くことで、「サッカーのスパイクを探し求める人」に対して需要のある内容になります。もちろん商品を売り込む場合は、もっと詳しく情報を書く必要があります。
書く内容によって稼げるか決まるので、書き方に注意しましょう。
SEOに弱く、上位に表示されにくい
Googleの公式が発表している検索品質評価ガイドラインに「ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか」「読者が求めているものを把握して提供しているか」「内容の被ったコンテンツを提供していない」といった内容が記載されています。
これらの内容に反する記事は、検索上位に表示させるのが難しいです。
「読者のニーズを満たしにくく、質の低いコンテンツ」になりがちな日記ブログは、SEOに弱く、Googleの検索エンジンで上位に表示されにくいです。
結果的にアクセスが増えず、稼ぐことができません。
ブログの特性的に商品を紹介しにくい
記事の内容的に商品紹介を組み込むと、売り込み感・違和感のある記事になってしまいます。
例えば以下のような文章を見ていきましょう。
今日は天気がよく朝から犬の散歩に出かけました。〇〇公園まで行って、ストレッチして帰ってきたのでいい運動になりました。運動と言えば、アディダスのトレーニングウェアが数量限定キャンペーンで安くなっているのでおすすめです。商品の購入はこちら。
運動つながりで話の流れをつなげていても、どうしても「売り込み感」が強く出てしまいます。
また、日記のコンセプトが一定していない場合は、取り上げる品が「スポーツ用品」「ガーデニング用品」「ゲーム」といったように内容が異なるので、読者にとってどんなブログなのか理解しにくく、アクセスが増えません。
日記コンテンツを収益につなげる方法
日記コンテンツをブログのメインで扱うのはオススメしませんが、ブログの中にある1つのコンテンツとして日記を入れると収益につなげやすくなります。
日記コンテンツを収益に繋げる5つの方法を紹介します。
- ブログとSNSを紐づけてファンを増やす
- 特化サイトの中にある1つのカテゴリーとして組み込む
- 独自性を持たせる
- 読者に価値を提供する
- 実体験の中で役に立った商品を紹介する
ブログとSNSを紐づけてファンを増やす
ブログだけでは宣伝効果が弱く、アクセスを増やすことができません。そのため、TwitterやインスタなどのSNSと紐づけてブログを発信することで、集客の幅を広げましょう。
SNSとブログでコンテンツの役割分担をする
SNSとブログで記事内容の役割分担をしましょう。
SNS:ブログで扱うジャンルに関する日記(日々の活動)を投稿する
ブログ:読者に役立つコンセプトが明確な情報を発信
SNSからブログへの導線を作ることで、集客を増やしやすくなります。
ユーザー数の多いSNSを活用してブログに導くことで、集客の幅が広がり収益へつなげることができるので、今日から試してみてください。
特化サイトの中にある1つのカテゴリーとして組み込む
例えば、転職に特化したサイトの中に「転職日記」といったカテゴリーを設置するとします。「実際に転職活動で体験したこと」「転職にまつわる愚痴」「良かったこと」などを記事にすることで、運営者の人柄や日常感などのリアリティが感じられ、信頼性がアップします。
他のメインコンテンツの引き立て役として活用することで、収益を増やすことができるのでおすすめです。
独自性を持たせる
ライバルと似たような内容しか書けないブログは、他のブログに埋もれて読まれないですし、Googleからの評価も得られずSEO集客ができません。
例えば、あなたはどちらのブログが読みたいと思いますか?
A:主婦の節約日記
B:月収200万で生きるズボラ夫婦の節約日記
間違いなくBの日記ブログが読んでもらうチャンスは多いはずです。
ブログコンセプトを明確にし、「自分の経験」「意見や主張」「競合ブログが書いていないこと」をコンテンツに入れて、ライバルと差別化することで、読者の印象に残りやすいブログにすることが重要です。
読者に価値を提供する
日記だからといって「ありふれた日常」を書くだけでは、読者は読んでくれません。
ブログで大切なことは「読者の悩みを解決すること」です。
先ほども以下の文章を例に挙げましたが、日記の中に読者の悩みを解決するコンテンツを組み込むことが収益を上げるポイントです。
今日は友達とフットサルをしました。暑い日で疲れたけど、3点ゴールを決められてラッキー。アディダスの【商品名】は軽くて動きやすいし、フィット感が良くて最高。このスパイクは楽天で5,000円くらいで買えるので、コスパ良くておすすめです。
収益を増やしたいのであれば、「読者ファースト」を考えた記事にしましょう。
実体験の中で役に立った商品を紹介する
特に物販系は収益ハードルが低いので、初心者でも稼ぎやすくおすすめです。
例えば、育児をしている中で「このベビーカーは使いやすい」といった商品があれば、育児の様子を書いた日記の中でも違和感なく紹介することができます。
また実体験を盛り込みながら説明することで、説得力・信頼性も高くなるので、読者に伝わりやすくなるのが特徴です。
日記ブログを始めるメリット
稼ぎにくい日記ブログですが、メリットもあります。
- 記事のネタに困らない
- 楽しみながら継続できる
- 読者と交流ができる
記事のネタに困らない
初心者にありがちな「ネタ枯渇」が起こらないことがメリットです。
どんなネタが書けるか一覧をまとめてみたので、参考にしてください。
- 趣味
- 今日のできごと
- 過去の体験談
- 好きなこと
- 嫌いなこと
- 最近のニュース
- 気になる話題
- 悩み
記事のネタがたくさんあれば多くの記事を書くことができるので、ブログを書く練習になります。
ライティング力を上げるという意味では効果的です。
楽しみながら継続できる
ブログを1年間継続できる人は「10%~20%」と非常に少ないです。
継続できなければブログスキルも向上しないですし、稼いでいる人の多くは1年以上ブログを継続しています。
日記ブログは楽しみながら記事が書けるので、継続率も上げやすいです。
継続できれば、アクセス数やファンも次第に増えてくるので、収益を伸ばすチャンスが増えます。
読者と交流ができる
日記ブログは取り上げる話題が多岐にわたり、人間性を出しやすいので、運営者の人間性に興味を持ってくれる人を増やしやすいです。キャラクター性をうまくアピールし、読者と交流する機会を作ればファンを増やすことができます。
自分のファンが増えれば増えるほど、芸能人のブログと同じように「自分が紹介する商品であれば買ってもいい」と思ってくれる人が増えるので収益を増やすことができます。
読者の交流を大切にし、ファンを増やせば別のジャンルに挑戦したときでも、読者になってくれる可能性が高いので、ブログのファンを増やしましょう。
日記ブログに向いている人は?
最後に日記ブログに向いている人を紹介します。
- 収益を気にせず楽しみたい人
- ブログを書く習慣を身につけたい人
収益を気にせず楽しみたい人
あくまでブログを楽しく更新し、「収益が出ればラッキー」くらいの気持ちで挑戦すると継続しやすくおすすめです。
最初は収益を考えずに気ままに更新し、継続していくことで少しずつアクセス数が増えれば、収益を考えて新しく収益ブログを作るのも1つの手段です。
ブログを書く習慣を身につけたい人
一度習慣を身につけておけば、別のジャンルに挑戦したときでも記事を更新しやすくなるので、練習気分で更新することが可能です。
いきなり定期的な更新が必要なハードルの高いジャンルに挑戦すると、記事を書く習慣ができておらず、ネタ切れや更新が間に合わなくなって、挫折する初心者ブロガーは多いです。
日記ブログで書く習慣を身につけておけば、経験があるので柔軟に適応することができます。
まとめ 日記ブログで収益を上げるのは難しい
日記ブログは、特性上稼ぐことが難しいジャンルです。
知らない人の日常は需要がないので読まれにくく、初心者にはおすすめできません。
月に1万円くらいであれば収益が見込めますが、「月5万、10万以上稼ぎたい」と思う人は別のジャンルに挑戦しましょう。
日記コンテンツとして活用することで、集客を得ることができるので、メインにするのではなく、引き立て役として活用することもおすすめです。日記ブログに挑戦するかは、本記事を参考にしてもらい、検討してみてください。
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