【グルメブログ稼げない】月5万円稼ぐための知識と戦い方を教えます

ひっつん

グルメブログがなかなか収益化できません…
どうすれば稼げるようになるのか教えて欲しい

ぺんちゃん

グルメブログって稼げるのか知りたい!

今回はこんな悩みにお答えします。

本記事でわかること

  • グルメブログは稼げるのか稼げないのか
  • グルメブログが稼げない4つの理由
  • グルメブログで稼ぐコツ5選
  • ブログで収益化するために初心者がやるべき基礎対策

本記事の信頼性

VOD、スマホ、グルメなど様々なブログを運営し、物販アフィリエイトやGoogleアドセンス、サービス系アフィリエイトなどで総収益8桁以上を稼いでいます。

実際のアフィリエイト振込(一部)
実際のアフィリエイト振込(一部)

現在はWordPressがメインですが、過去には「はてなブログ」も運営していました。下の画像はそのうちの1つですが、総アクセス数は900万pv超えです。

はてなブログの総アクセス数

当ブログでは「アフィリエイトで稼げないから稼げるへ」をコンセプトに、個人のアフィリエイトブログに関する情報を発信しています。

今回は「グルメブログで稼げない原因と稼ぐためのコツ」を解説します。

収益化を目的としたブログの中でグルメブログは、ハードルが高いジャンルです。
月に30万円や50万円と稼げる人は、ほんの一握り。

ただ、月に5万円なら十分に達成できる数字です。

ブログで思い通りに稼げない人は、必ず稼げていない「原因」があります。原因を改善し稼ぐための手順をこなしていけば、グルメブログ収益化が見えてきます。

本記事では、「グルメブログで稼げない原因」そして「グルメブログで月5万円以上稼ぐための戦略」を教えますので参考にしてください。

アフィ先生

ブログで稼ぎたいなら、まずは「攻略ガイド」をチェックしましょう!

ブログで計1000万円稼いだ僕が教える「【脱・稼げない】アフィリエイトブログで月10万円稼ぐための攻略ガイド」を完全無料で公開中。

目次

グルメブログで稼ぐことはできるのか?

ハードルは高いですが、月5~10万円なら稼ぐことが可能です。

グルメブログで稼ぐために重要なことは、「稼げない原因」や「収益化の戦略」を知り、忠実かつ継続的に実行することです。

野球経験がない人でも、バットを振っていればたまにボールを打ち返せます。
しかし、ホームランを打ったり、狙った場所に打ったりするには、スイングの仕方やフォームを学ばなければいけません。

特にグルメは、参入しやすいジャンルなので、その分ライバルも多いです。
だからこそ「収益化戦略」が重要なんです。

アフィ先生

まずは、「グルメブログで稼げない原因」を理解して、「稼ぐコツ」を頭に叩き込みましょう!

グルメブログに関しては、Twitterで11.8万人のフォロワーを誇る進撃のグルメさんが書いた『シンプルブログのすすめ』が参考になるので、稼ぎたい方は必読です。

著:進撃のグルメ
¥1,760 (2024/11/17 18:25時点 | Amazon調べ)

グルメジャンルで稼ぐなら、SNSは必須

グルメジャンルにもよりますが、本気で月5~10万円稼ぐなら「SNS×ブログ」戦略が必須です。

ぺんちゃん

なんでSNSが必要なの?

アフィ先生

SNSが必要な理由は、この後「グルメブログで稼ぐためのコツ5選」で解説します!

ブログ1本で勝負したい人は、どうすればいい?

ぺんちゃん

ブログ1本で勝負したい人はどうすればいい?

ブログ1本で勝負したいなら、他のジャンルを検討しましょう。

ブログだけで稼ぐとなると、SEO(Google検索)でアクセスを集めなければいけません。
グルメ系はSEOの難易度が高いので、可能であれば他のジャンルで勝負する方が稼げるチャンスは大きいです。

アフィ先生

稼げるジャンルの選び方」は、こちらでチェックしてください。

グルメブログで稼げない4つの理由

グルメブログで稼げない理由は、主に4つあります。

稼げない理由
  • 「食べログ」や「mybest」など、企業サイトが独占するグルメキーワードで勝負している
  • 報酬単価の低いグルメのアフィリエイト案件を紹介している
  • 案件の成約まで結びつけるのが難しい
  • アフィリエイト案件と関連性の低い「グルメブログ」になっている

上位に「mybest」など企業サイトが独占するグルメキーワードで勝負している

企業サイトが検索結果の上位を独占するキーワード記事ばかりだと、アクセスは伸びません。

アフィ先生

多くのグルメブロガーは、集客で失敗している人が9割です。

誰もが思い浮かぶようなキーワードを狙って記事を書いても、検索ボリュームの大きなグルメキーワードは企業サイトが独占しているので、知名度のない個人のグルメブログで上位を狙うのは難しいです。

例えば「カニ お取り寄せ おすすめ」で検索すると、以下のような結果となります。

高い順位に位置するのは、すべて企業サイト
ここに個人のグルメブログが入るのは、正直いって無理です。

企業サイトの一例
  • 「食べログ」「ぐるなび」などのレストラン予約サイト
  • 「クックパッド」や「クラシル」などのレシピサイト
  • 「mybest」や「gooランキング」「みんなのランキング」などの商品ランキング情報サイト
  • 「もぐナビ」といった食品口コミ情報サイト
ぺんちゃん

単純なキーワードだと、SEOでアクセスを集めるのは難しいんだね…

アクセスが少ないグルメブログは、キーワード選定に失敗しています。

Google検索などSEOでアクセスを集めたいなら、「個人ブログでも上位が狙えるキーワード選定」が必要です。

報酬単価の低いグルメのアフィリエイト案件を紹介している

グルメ系のアフィリエイト案件は、報酬単価が低い傾向にあるので、大きな稼ぎになりません。

グルメブロガーの多くは、以下の案件を収入源するケースが多いです。

グルメブロガーの収入源
  • Amazonや楽天など食品系の物販アフィリエイト
  • お取り寄せグルメ案件
  • レストランの予約案件
  • Googleアドセンス

残念ながらどの案件も1件あたりに稼げる金額が100円~1000円程度のパターンが多く、大きく稼ぐためには多くの商品を売る必要があります。
Googleアドセンスも月1万PVくらいのアクセス数で止まっていれば、3000円くらいの稼ぎにしかなりません(RPMが300円の場合)。

アフィ先生

RPMとは、1000PVあたりのアドセンス収入を示す指標だよ

「お取り寄せグルメ」など食品系の物販アフィリエイトは、読者にとってお金がかかるものなので、単純に商品を紹介するだけでは数を売ることができません。
また、アドセンス広告で月3万以上の収入を得るには、1カ月で10万PV以上は必要です。

ぺんちゃん

月5万以上目指すには「何を売るか」が大事なのね

案件の成約まで結びつけるのが難しい

「欲しいと思えない商品」を紹介しても売れませんし、たとえ良い商品でも「この商品が今すぐ欲しい」と思わなければ買ってもらえません。

アフィリエイトブログで収入を得るためには、紹介した案件を成約まで結びつける必要があります。アドセンス広告と違い、クリックした後に商品を買ってもらわなければ収入が入りません。

アフィ先生

ブログを読んで「この袋ラーメン美味しそう!」と読者が思っても、別サイトや実店舗で買われたら意味がないです。

成約を逃してしまう例
  • 記事を読んだけど、「欲しい!」と思えなかった
  • 「今すぐ必要」だと思わなかった
  • 近くのスーパーの方が安かった

アフィリエイト案件と関連性の低い「グルメブログ」になっている

アフィリエイト案件と関連性の低いグルメブログの場合、アフィリエイトだけで収益化するのは難しいです。

グルメブロガーの主な収入源は「アフィリエイト」と「Googleアドセンス」です。

アフィリエイトで稼ぎたい場合は、紹介したいグルメ案件に関係する記事を作る必要があります。

例えば「東京のラーメン屋を巡るブログ」を運営しているとしましょう。
「つけ麺屋『○○』で話題のつけ麺を食べてきた」という記事に、紹介したラーメン屋と関係のない「袋ラーメンのAmazon商品リンク」を掲載しても、売れることはほとんどありません。

ラーメン屋の「お取り寄せラーメン」をアフィリエイトで紹介するなら、記事の流れとしてスムーズなのでOKです!

グルメジャンルのアフィリエイトで収益化したいなら、まずアフィリエイトで紹介するグルメ商品を決めてからブログのコンセプトを作ることが重要です。

アフィ先生

稼げない原因がわかったら、次は「グルメブログを収益化させるコツ」を見ていきましょう。

グルメブログで稼ぐためのコツ5選

グルメブログで稼ぐためのコツ5選を紹介します。

グルメブログで稼ぐためのコツ5選
  • 地域や食品ジャンルを絞った特化グルメブログを作る
  • インスタやTwitterでグルメアカウントを育てて集客する
  • 流行やグルメのトレンドワードを記事にする
  • 売れるグルメ系案件を選ぶ
  • グルメ案件のレビュー記事を書く

地域や食品ジャンルを絞った特化グルメブログを作る

地域や食品ジャンルを絞った特化グルメブログを作りましょう。

「ママのレシピブログ」や「ラーメンブログ」といった普通のブログは、世の中に数え切れないほど存在します。
日本一ラーメン屋を巡った人」などインパクトのある人でない限り、ファンになってくれる読者は増えません。

他のブログと差別化を図るには、「ターゲットを絞った特化グルメブログを作ること」が重要です。

特化グルメブログの例
  • 「東京」×「つけ麺」ブログ
  • 「海鮮」×「お取り寄せグルメ」ブログ
  • 「1人暮らし」×「宅食サービス」比較ブログ

ターゲットを絞ることで、ブログに専門性が出るので、ファンが付きやすくなります。
結果的にアクセスの安定化に繋がり、長期的な収益が期待できます。

ひっつん

確かに「東京のつけ麺のことなら、あのブログを見てみよう」って思うかも

「ジャンルを狭くすると読む人も限られてしまう」と不安に思う人もいると思いますが、ターゲットを絞って勝負した方が、結果的に読者は増えやすいです。

インスタやX(旧Twitter)でグルメアカウントを育てて、集客する

インスタやX(旧Twitter)などのSNSでグルメアカウントを作って、SEO以外の集客を狙いましょう。

アフィ先生

グルメジャンルで稼ぎたいなら、SNSは絶対必要です。

ぺんちゃん

なんでブログだけじゃダメなの?

SNSが必要な2つの理由

「SNSが必要」と主張する理由は、大きく分けて2つです。

SNSが必要な理由
  • グルメ系の場合、SEO(Google検索)は多くのキーワードで企業サイトが上位にいる
  • グルメ情報は、SNSを頼りにするユーザーが多い

まずグルメ系は、他のジャンルに比べてSEOで集客するのが難しいジャンルです。
「ご飯屋さん」や「お取り寄せグルメ」について調べると、だいたい上位は企業サイトが来ます。
個人ブログでも上位を狙えるキーワードを探すとなると、初心者は相当な時間がかかるのでコスパが悪いんですよね。

アフィ先生

SEOで集客が難しいなら、SNSで読者を集める必要があります。

2つ目の理由は「グルメ情報は、SNSを頼りにするユーザーが多い」です。

みなさんは「美味しいお店」や「お取り寄せグルメ」を調べる際、何で調べてますか?
最近はSNSで探す人が多いと思います。

ぺんちゃん

Googleで見るグルメ情報だと内容が薄いし、欲しい情報じゃない時が多いから、SNSでチェックしがちかも…

SNSで役立つ情報を発信し続ければ、自然とフォロワーが増えて、ブログでの集客に繋がります。

初心者ブロガーは、まずTwitter(X)を始めてみましょう。
インスタよりも気軽に投稿できるのが魅力ですし、投稿ごとにブログ記事のリンクも貼れるのでインスタよりも集客しやすいというメリットがあります。
初心者が始めるには最適なSNSです。

グルメと相性の良いインスタグラム

余裕があればインスタも運用しましょう。
インスタグラムは画像をメインとしたSNSなので「グルメジャンル」と相性抜群です。

ぺんちゃん

確かに近くのお洒落なカフェ探す時は、インスタを使うことが多い!

実際にフォロワーを数万人抱えるグルメインスタグラマーは、数多くいます。

Twitterと違って投稿ごとに記事のリンクを貼ることはできませんが、プロフィール欄にブログURLが貼れるので、そこからブログへの集客ができます。

個人ブログはSEO(検索エンジン)だけで集客するのは大変ですし、Googleアップデートによる大きな順位変動リスクもあるので、SNSも始めてブログへの集客を分散化させましょう。

アフィ先生

フォロワーが多いと企業からの案件依頼もあって、収入源が増えるよ!

流行やグルメのトレンドワードを記事にする

トレンドグルメは注目度が高いので、記事にすればアクセスを集めやすいですし、短期的な収益も狙えます。

長期的な収益よりも、短期的な収益を得られる可能性が高いのがトレンドグルメです。
トレンドグルメや流行のフードサービスは需要が高く、一時的ですが検索ボリュームが爆発的に大きくなるので、大きなアクセスと収益が狙えます。

トレンドグルメ系のキーワードは、まだ企業サイトが記事にしていないケースもあり、個人ブログでもSEOで上位が狙えるお宝キーワードです。

以下のグラフは、Googleトレンドで一時期話題になった「台湾カステラ」「チーズタッカルビ」「もち麦」の注目度を示したものです。

グラフを見ればわかる通り、どれも一時的に注目度が爆発しています。

こういったトレンドグルメをいち早く紹介できれば、大きなアクセスが望めますし、結果的に売上につなげることができます。

アクセスを集めるには、常にトレンド動向のアンテナを張り、誰よりも早く記事にすることが重要です。
トレンド商品などは話題性がなくなるスピードも速いため、急なアクセス減少に注意しましょう。

売れるグルメ案件を選ぶ

「ネットで売れやすい」「ネットでしか買えない」グルメ案件を選びましょう。

アフィリエイトで稼ぎたい場合は、「商材選び」が収益化のカギを握ります。
スーパーで手に入るような食材や食品を紹介しても、よほど戦略的なブログでない限り、売るのが難しいです。

逆に「お取り寄せグルメ」や「『パンのサブスク』など、基本的にネットで契約するフードサービス」は、ネットを経由して購入するものなので、グルメブログの収益化に繋げやすいです。

おすすめのグルメ案件
  • お取り寄せグルメ
  • 宅食サービス
  • 食材の宅配サービス

例えば「宅食サービス」のアフィリエイトは、1件あたり3000~5000円稼げるので、集客の問題さえクリアすれば月10万円稼ぐチャンスがあります。

アフィ先生

「鹿肉」など、近くのお店で売ってない食材もネットで売れやすい商材です。

案件数の多い「A8.net 」や「もしもアフィリエイト」でどんなグルメ商材があるのか見てみて、売れやすいアフィリエイト案件を探してみましょう。

登録がまだの方は無料なので、今すぐに登録しましょう。

グルメ案件のレビュー記事を書く

アフィリエイトで売りたい案件のレビュー記事を書きましょう。

読者がネットで食材を購入したり、グルメサービスを契約する際には、実際に「商材を味わったことがある人」や「サービスを体験したことがある人」の具体的な口コミが購入判断の決め手になる事が多いです。

ぺんちゃん

確かにAmazonで買う時も「カスタマーレビュー」を参考にすることが多いね

食べたことも使ったこともない商材を紹介してる人の情報より、「食べたことがある」「よく使っている」人の情報の方が信頼できますし、記事の内容もリアリティがあるので参考になります。

グルメ案件を紹介する際は「実体験を含めたレビュー記事」があると、収益率の大幅UPが期待できるので、積極的に書いてみましょう。

アフィ先生

紹介したいアフィリエイト案件があったら、まずは実際に体験してみよう!

グルメブログの対策をする前にブロガー初心者がやるべきこと

3カ月~1年経っても全然稼げない初心者ブロガーは、ジャンルに関係なく基本的なブログ対策ができていません。

まずは月1万円稼ぐための基本ブログ対策をしましょう。

初心者ブロガーの基本対策
  • 無料ブログではなく、WordPressに移行する
  • 文章力を磨く
  • 最低限のSEO対策をする
  • 最低50記事以上は書く

無料ブログをWordPressに変更する

グルメブログで収益を得たいなら、無料ブログではなく、「WordPress」を使いましょう。

無料ブログは設定が簡単で、費用をかけずに始められる点に魅力があります。

しかし、本気で収益化を目指すなら「WordPress」の方がメリットが大きいです。

無料ブログにない「WordPress」の魅力

WordPressのメリット
  • 読者が見やすいデザインが簡単に作れる
  • デザインの自由度が高く、好きなデザインのブログを作れる
  • 広告を自由に掲載できる
  • 独自ドメインが使える
  • SEOに強いブログが作れる
  • WordPressの情報はネット上にたくさんあるので、トラブルや分からないことが発生した場合に対処しやすい

WordPressには無料ブログにないメリットが豊富にあります。

実際、月に10万、100万と稼いでいる人気ブロガーのほとんどが「WordPress」を使用しています。
私は4年ほど「はてなブログ」でアフィリエイトをやっていましたが、正直「なんで早くWordPressにしなかったんだろう」と後悔しています。

アフィ先生

WordPressにしなかったせいで、得られるはずの収益を失ってしまいました(泣)

ブログの戦略も重要ですが、土台を「シンプルなブログ→収益性の高いブログ」に変えることも必要なポイントです。

「収益も乏しいのに有料ブログはもったいない」と毎月1000円程度を渋って、儲けられるほど甘い世界ではありません。

この1000円ちょっとの投資が数万円に変わると思えば、安い投資額です。

文章力を磨く

Webライティングの勉強をして、文章力を磨きましょう。

読者の購入意欲を高めるためには文章力が必要です。

二つの例文を見ながら文章力と伝わり方の違いを見ていきましょう。

例文A

今日友達と名古屋駅の近くにある〇〇というお店にご飯を食べに行ってきました。人気のパスタを食べたのですが、すごくおいしくて安かったのでぜひみなさんも食べてみてください。行列ができるほど人気なので予約しておくといいですよ。

予約はこちらから。

例文B

今日友達と名古屋駅の近くにある〇〇というお店に行きました。人気No.1商品の「たらこといくらのスパゲッティ」を食べたのですが、1,000円で男性でもお腹いっぱいになれるボリュームでした。すごくおいしかったのでぜひみなさんも食べに来てください。夕方の18時だと混んでいるので、予約するなら17時がおすすめです。

予約はこちら。

例文B」のほうが、商品の詳細や混み具合の様子など読者に役立つ情報が多く、予約してみたいと思う人が多くなります。

自分の文章を読み直し、単なる感想だけでなく具体的かつ有益な情報が入っているか確認してみましょう。

最低限のSEO対策をする

ブロガー初心者は、基礎的なSEO対策をしっかり実行しましょう。

アフィ先生

SEO対策とは、GoogleやYahoo検索で上位に表示させるための対策のことです。

初心者ができる基礎的かつカンタンなSEO対策
  • WordPressでブログを始める
  • WordPressの有料テーマを導入する
  • URLの「SSL化」設定をする【httpsから始まるURL】
  • Googleアナリティクスやサーチコンソールを導入する
  • サイトマップを作成する
  • 記事タイトルに「メインキーワード」を入れる
  • 見出しに読者が求めるキーワードを盛り込む
  • メタディスクリプションに「メインキーワード」や「関連キーワード」を盛り込む
  • カテゴリー設定をする
  • 「画像軽量化」などでサイトの表示速度を上げる
  • 質の高い記事に仕上げる
  • オリジナルのコンテンツを記事に盛り込む
  • 関連記事は内部リンクで繋げる

最低50記事書くまであきらめない

3ヶ月~半年で収益が伸びていく人は「ほんの一握り」です。

ブログで始めてから半年も経たないうちは、ほとんどの人が収益が伸びずに悩んでいます。
なぜなら圧倒的に記事数が少ないから。
記事数が少ない状況では自分の記事の問題点やPV数が増える傾向が掴めません。

アフィ先生

本記事で紹介した対策を参考にした上で、最低でも50記事以上は書きましょう。

意味もなく、ただ漠然と50~100記事書いても収益化できる確率は低いです。
重要なのは「綿密な戦略に基づいたブログ作り」です。

50以上記事書いていく中で、ヒットする記事が少しづつ増えてきます。そのヒットした記事を軸に新たな集客を増やしていくのがポイントです。また多く記事を書いていく中で、文章力や構成力も上がり、より読者のためになる内容を変えるようになります。

継続して技術をあげていくことで収益増加にもつながるので、あきらめるにはまだ早いです。

グルメブログを続けようか悩んでいる人にアドバイス

グルメブログで収益が出ない人は、非常に多いです。
もし1年以上やって月1万円も稼げていないのなら、「ブログ戦略」を見直しましょう。

ブログ収益化において重要なことは「稼げる確率の高い戦略を継続して取り組むこと」です。

稼げない人は、間違った戦略で勝負して結果が出ずに挫折するパターンが9割です。

まずは今回紹介した内容を参考に、ブログ戦略を見直しましょう。
グルメ以外のジャンルを検討するのも1つの戦略です。

正しいブログ戦略を継続して取り組めば、このように月10万円を超える収益を得ることができます。

ブログで計1000万円以上稼いだ僕が教える「ブログ攻略ガイド」はこちら

【脱・稼げない】アフィリエイトブログで月10万円稼ぐための攻略ガイド

グルメブログで稼ぎたいなら知識をつけて対策しよう

今回は「グルメブログで稼げない理由と稼ぐためコツ」を紹介しました。

ここまで解説したポイントをおさらいします。

グルメブログで稼げない4つの理由
  • グルメ関連のアフィリエイト単価が低い
  • 「食べログ」や「クックパッド」など、企業サイトが独占するグルメキーワードで勝負している
  • 案件の成約まで結びつけるのが難しい
  • アフィリエイト案件と関連性の低い「グルメブログ」になっている
グルメブログで稼ぐためのコツ5選
  • 地域や食品ジャンルを絞った特化グルメブログを作る
  • インスタやTwitterでグルメアカウントを育てて集客する
  • 流行やグルメのトレンドワードを記事にする
  • 売れるグルメ系案件を選ぶ
  • グルメ案件のレビュー記事を書く

グルメブログで稼ぎたいなら、自分の記事が伸び悩んでいる原因を知り、本記事で紹介した対策を実行しましょう。

この記事を踏まえて自分にできる対策法を学び、収益に結びつけられるように頑張りましょう。知識を増やせば対策法も広がるので、学びながらブログを続けてください。

\ 知識0からブログ月10万円稼ぐ /

ブログで稼ぐ秘訣を特別公開

よかったらシェア頂けると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次